東京タワーのふもとの式場で、記憶に残る結婚式を【The Place of Tokyo】オリジナル取材記事まとめ

東京タワーのふもとにある「The Place of Tokyo」はチャペルや披露宴会場から東京タワーを見上げられる絶好のロケーションが最大の特徴ですが、料理がおいしいことやスタッフの柔軟な対応力などサービス面も評判です。また、通常時はレストランとして営業しているため、結婚式後に何度も帰って来られるという点でも人気を集めています。
この記事では、そんな「The Place of Tokyo」の魅力を設備面からサービス面まで、様々な角度からご紹介します。
(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_0d97fb00e5778dcde194329cfcb0a983

出典: The Place of Tokyo

 

1.東京タワーが目の前に!インパクト抜群な絶好のロケーション

760x504_ac110dab802cd04f194e4cd6f5c1a62f

出典: The Place of Tokyo

The Place of Tokyoの最大の特徴は、なんといっても唯一無二のロケーション!東京タワーの真下に位置しているため、チャペルや披露宴会場から美しい東京タワーの姿を眺めることができます。

式場をオープンするにあたりこの場所を選んだ理由は、東京タワーが「日本の中で1番、記憶や思い出が残る、幸せの象徴となれるような場所」だと考えたからだとか。日本中を探して唯一見つけた場所だといいます。
また、東京タワーは商業施設などと異なり、長く存在し続ける建物。結婚式後に思い出の場所として訪れることができるのも魅力です。

そんなThe Place of Tokyoから見える絶好のロケーションは、ゲストからも大人気!
東京タワーを遠くから眺めることはあっても、真下から見上げることはなかなかないため、招待されたゲストはそのインパクト抜群な光景に驚かれるそう!多くのゲストがチャペルや会場前で東京タワーをバックにして写真撮影を楽しまれるといいます。
唯一無二のロケーションは写真映えするだけでなく、挙式までの間ゲストに退屈な思いをさせないのもメリットの一つです。

加えて、東京タワーは有名な観光スポットでもあるため、挙式後にテレビや雑誌に写っている東京タワーを見て、結婚式当時の思い出を振り返る親御様やゲストも多いのだとか。東京タワーがお二人の幸せのシンボリック的な存在として、親族やゲストにとって強く印象に残ります。
これは、東京タワーのふもとに位置するThe Place of Tokyoならではの魅力と言えるでしょう。

▼関連記事
東京タワーが目の前に!ゲストも大興奮の結婚式場とは?│The Place of Tokyo取材記事

 

2.開放感抜群のチャペル。和装にもドレスにも映えるモダンな内装

760x504_89adce202b551b6bf7f2d913e1b8412f

出典: The Place of Tokyo

挙式を行なうThe Place of Tokyoのチャペルは、天井が全面ガラス張りになった開放的なつくり。東京タワーの真下に位置しているため、天を仰げば美しい東京タワーと広大な空を見上げることができます。

祭壇へと続くバージンロードは上品な白色。壁はぬくもり溢れるウッド調で、和装も洋装もどちらも映えるような洗練された内装になっています。
そのため、チャペルにて和装で人前式を行なうカップルも多数。どんな衣装も映えるチャペルなので、気に入った衣装を着用することができます。

2-1. 対応可能な挙式スタイルが豊富。神前式の場合は外式でもチャペルでもOK!

式場によって対応している挙式スタイルは様々ですが、The Place of Tokyoではキリスト教式や人前式はもちろん、神前式にも対応しています。

神前式を行なう際には、挙式会場を選ぶことが可能です。The Place of Tokyoから車で約3分、徒歩でも約7分の好立地にある芝大神宮か、会場内のチャペルかどちらかをお選びいただけます。

芝大神宮は、一千年の歴史を誇る由緒ある神社。The Place of Tokyoは芝大神宮と提携しているため、芝大神宮にて神前式を挙げた後、移動してThe Place of Tokyoにて披露宴を行なうこともできます。
芝大神宮にて神前式を挙げる前にはThe Place of Tokyo内にある控え室で着付けを行なうことも可能です。加えて、神前式後には、東京タワーが見えるチャペルにて写真撮影を行なえます。

チャペルにて神前式を行なう場合は、室内に神殿を組み立てて設置。神主さんを招いて、伝統的な神前式を行なえます。
東京タワーのふもとにて行う神前式は特別感たっぷり!他の会場では味わえない、貴重な体験ができます。

▼関連記事
式場探しをする前に知っておきたい。素敵な和婚を叶えるために大切なこと│The Place of Tokyo取材記事

2-2. ナイトウエディングも人気!オレンジ色の光が溢れる幻想的な空間

760x504_3532045ec5438f104fa2a2cb94871b5b

出典: The Place of Tokyo

広大な青空に赤い東京タワーが映えるロケーションも素敵ですが、ライトアップした夜の東京タワーも、とても魅力的!
そのため、The Place of Tokyoでは開放的なロケーションで行なう昼間の結婚式だけでなく、ナイトウエディングも人気だと言います。

夜は、東京タワーに灯るオレンジ色の光がチャペルに反射し、幻想的な雰囲気を演出。ロマンチックなロケーションで挙式を行なえます。

 

3.種類豊富な披露宴会場。全ての会場にプライベートキッチンを完備

The Place of Tokyoでは、披露宴会場を豊富に完備。それぞれ内装や収容人数が異なるため、好みやゲストの人数に合わせて選ぶことができます。

760x504_bdbdc16d01dceb89d7ea2f83c92833c1

出典: The Place of Tokyo

4階に位置する「The Tower Room」は、和モダンをコンセプトにつくられた披露宴会場。ドレス姿はもちろん、和装との相性も抜群のため、披露宴中のお色直しで和装を着用される方も多いと言います。

760x504_9dadc003e276281ad44e4115d1514566

出典: The Place of Tokyo

3階の「The Terrace Room」は、窓から自然光が差し込む温かみのある空間でウッド調の内装。まるで邸宅に訪れたかのようなプライベート感が味わえるつくりになっているため、アットホームな結婚式を挙げたいと希望している方におすすめです。

760x504_883ddaeec6ab04fe69847d8b7b7f839f

出典: The Place of Tokyo

1階には、6名から利用できる少人数ウエディング向けの披露宴会場「Terrace Dining TANGO」を完備。主に、挙式後の家族会食会などで使用する方が多いと言います。

760x504_7ec476522a74ecdd003a83114e282fae

出典: The Place of Tokyo

地下にある披露宴会場「The Grand Room」は、白とゴールドを基調とした内装。地下にあるため東京タワーの姿は見えませんが、ムービングライトや3面スクリーンといった映像設備が充実しているため、ライブ中継を行なうことも可能です。

上記の披露宴会場には、全てプライベートキッチンが併設されていて、出来立ての料理を提供することができます。

さらに3階の「The Terrace Room」のキッチンはオープンキッチンになっているため、シェフが調理している様子を実際に見ることができるという点も魅力です。

▼関連記事
The Place of Tokyoの披露宴会場、詳しくはこちら。

 

4.お子様からご年配まで幅広いゲストに満足してもらえる、和テイストの料理

披露宴で提供する料理は、訪れてくれたゲストへの重要なおもてなしポイント。料理によってゲストの満足度が左右されるといっても過言ではありません。

The Place of Tokyoは、東京タワーが見えるという立地面だけでなく、料理の評判も高い会場。「小さなお子様からご年配のゲストまで、どんな年齢層にも喜ばれるように」という想いのもと考案された、オリジナルのジャパニーズキュイジーヌを提供しています。
760x504_b062f72c15f094103aae070d86db7735

出典: The Place of Tokyo

食材は、全国各地から厳選した旬のものを使用。素材そのものの風味を生かしつつも、日本人が慣れ親しんだ醤油や味噌を隠し味に加えた和テイストの料理です。
加えて、既存のメニューだけでなく、故郷の味や思い出のひと皿をメニューに取り入れるなどといったリクエストにも対応可能。二人らしい要素を取り入れた料理にアレンジすることもできます。

また、The Place of Tokyoでは味付けやメニュー構成に科学的なこだわりが。

例えば、最初に提供される前菜には約15~27種類それぞれ食感の異なる食材を使用。“15種類以上の食感の違う食材を味わうと、人間の体内機能は空腹を覚える”という行動心理学の理論に基づいたメニューで、空腹を覚えたところへ提供される2皿目は旨味が一番強いフォアグラの料理。食欲が刺激されてよりおいしく味わえるといいます。

さらに、全料理の塩加減は0.8%に統一。これは、人の体内塩分濃度は約0.8%と言われていることから、“料理の重量に対して0.8%分の塩味をつけると食材の旨味がダイレクトに伝わりやすくなり、おいしく感じるようになる”という理論に基づいているとか。

このように、The Place of Tokyoではお子様からご年配までゲスト全員に、料理をよりおいしく味わってもらえるように工夫しています。

▼関連記事
全てのゲストに満足してもらえるように。料理に定評がある結婚式場の人気の理由│The Place of Tokyo取材記事

 

5.打ち合わせ回数も柔軟に対応。契約後のフォローもばっちり

理想の結婚式を叶えるためには、式場スタッフの協力が必要不可欠。式場選びの際には、スタッフの対応力やフォロー体制もしっかりと確認しておきたいところです。
その点、The Place of Tokyoではスタッフによるサポートやサービスが充実。新郎新婦にとって理想の結婚式を叶えられるように支えてくれます。

例えば、契約後には0回目の打ち合わせとして“ウエディングスクール”という催しを月一回無料で開催。結婚式場と契約した場合、契約を結んだ後から一回目の打ち合わせまでは期間が空いてしまうことがあるため、本格的な打ち合わせの前に結婚式で使用するブーケやコーディネートを考えるなど、結婚式に対するモチベーションを上げられるような内容の催しになっています。

また、“ウエディングスクール”は不安なことをプランナーに相談したり、新郎新婦の結婚式に対する価値観をすり合わせたりする機会になることもあるとか。他にはないThe Place of Tokyo独自のサービスです。

“ウエディングスクール”後に行なわれる結婚式に関する打ち合わせは、約4~5ヵ月前からスタート。基本的に5、6回の打ち合わせを重ねて準備を進めていくそうですが、新郎新婦の要望に合わせて回数を変更することも。
早く内容を決めたい新郎新婦の場合は2回、反対に細かくきちんと決めていきたいという新郎新婦の場合は多めに設けるなど個別に対応。マニュアル通りではなく、ニーズに合わせて柔軟に対応しています。

 

6.結婚式後も帰って来ることができる。新しい思い出づくりにも

The Place of Tokyoは、“思い出の場所が始まりの場所になり、永遠の場所に変わる”というコンセプトを掲げている会場。結婚式場というと結婚式当日の一度だけ利用する場所と思われがちですが、The Place of Tokyoは「結婚式だけではなく、生涯にわたり何度も節目節目に訪れられる場所にしたい」という願いのもと立ち上げられました。

6-1.通常はレストランとして営業。会員制のバーも利用できる

The Place of Tokyoは、普段はイタリアンレストランとして営業しているため挙式後に利用することも可能です。結婚式が行なわれない日には、実際に披露宴を行なった場所にて食事を楽しむことができます。
結婚式を挙げた思い出の場所で楽しむ料理は、特別感たっぷり。結婚記念日などに二人で訪れれば、挙式当日の思い出話に花が咲いたり、結婚当初の気持ちを思い返すキッカケとなったりすることでしょう。

さらに、屋上には東京タワーを見上げられる会員制のスカイバー「tomori TOKYO」を常設。The Place of Tokyoでは結婚式を挙げた方全員に、永久会員としてスカイバーを利用できるロイヤルカスタマーカードをプレゼントしています。
結婚式の日に二人で見上げた東京タワーを、同じ場所から見上げることができます。

6-2.家族全員で楽しめるイベントも開催!同じ場所で思い出を重ねていける

The Place of Tokyoでは、結婚式を挙げた夫婦とその家族に向けて「Place of Family」というイベントを定期的に開催。婚礼メニューを取り入れたビュッフェやチャペルでの写真撮影、お子様も一緒に楽しめる縁日コーナーなど、家族全員で楽しめる催しを行なっています。

お二人が結婚式当日のことを思い出せるだけでなく、結婚式を挙げた場所で、新しい家族と一緒に新たな思い出を作ることができますよ。

▼関連記事
「家族」としての繋がりを大切にできる。結婚式後も帰って来られる式場│The Place of Tokyo取材記事

 

7.まとめ│新郎新婦にとっても、ゲストにとっても忘れられない結婚式に!

760x504_6b4ecc2ce1687d4dd0cfd5b2d709bb60

出典: The Place of Tokyo

結婚式は人生におけるビッグイベント。せっかくなら妥協せず理想に沿った結婚式を挙げたいですよね。
また、結婚式はこれまでお世話になってきた親族やゲストに対して感謝の気持ちを伝えられる場でもあります。
そのため、式場選びの際には理想の結婚式が叶えられるかという点だけでなく、ゲストに向けたサービス面もこだわりたいところです。

The Place of Tokyoのように、絶好のロケーションが楽しめる式場での結婚式は、新郎新婦だけでなく親族やゲストにとっても一生忘れられない思い出となること間違いなし!非日常的な空間で挙げる結婚式は、特別なひとときとして記憶に刻まれるでしょう。

さらに、The Place of Tokyoでは挙式スタイルに柔軟に対応してくれたり、披露宴会場の選択肢が多かったりと新郎新婦の理想を実現できるサービスや設備が充実しているところも嬉しいポイント。
「神前式にしたいけど対応していない」「お色直し後には和装が着たいけど、会場の雰囲気と合わないから……」といった理由で妥協する必要はありません。
また、全てのゲストに満足していただくための料理の工夫には感動さえ覚えてしまいます。

The Place of Tokyoは新郎新婦にとっても、ゲストにとっても、思い出の結婚式となるようにサービス・設備が整っているため、全員が満足できる結婚式を挙げることができるでしょう。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。『The Place of Tokyo』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の結婚式のプロにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
gensen wedding のLINEで相談

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 東京タワーのふもとの式場で、記憶に残る結婚式を【The Place of Tokyo】オリジナル取材記事まとめ