神社挙式後の食事会におすすめ!東京のアクセス便利な会場4選

日本古来の伝統的な挙式スタイルである神前挙式。
日本人だからこそ、艶やかな和装を身に纏い、由緒ある神社で結婚式をあげたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、一般的な神社では食事をする施設などが整っていないため、挙式後の食事会や披露宴などの会場を探す手間がかかってしまうのが悩みどころです。

今回は、東京都内の神社で神前式を挙げた後のパーティなどにおすすめの、アクセスが便利な会場をgensen weddingが厳選して4つご紹介します!(文:小木曽 未弥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

 

1. 神社挙式の後の食事会におすすめの会場2つのポイント

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

神社で挙式をしたいと思っても、これまでに神社挙式の列席経験がなく、当日のスケジュールが思い浮かばないという人も多いのではないでしょうか。

神社挙式の場合、挙式後のパーティ会場選びには主に3つのパターンがありますが、一番多いパターンはパーティを行う会場で衣装やヘアメイクなどの身支度を整え、神社へ移動。そして挙式後に会場に戻り、食事会や披露宴を行うという流れです。

▼参考記事
神前式の後の披露宴はどこでする?会場選びの3つのパターン

では、神社とパーティ会場が別々の場合、具体的にどんな会場を選べば、結婚式当日をスムーズに過ごすことができるのでしょうか。

今回は、神社挙式後のパーティを成功させるための、2つのポイントについて解説していきます。

1-1. ポイント①アクセスが良く移動の心配がいらない

アルジェント

出典: アルジェント

神社で挙式をするとき、一番重要になってくるのが「神社からパーティ会場へのアクセス」です。
不慣れな和装で移動をするおふたりだけでなく、挙式後にパーティ会場へ移動してもらうゲストのことも考え、できるだけアクセスの良い会場を選ぶことが大切です。

神社挙式の場合は、もちろん移動の手間はかかってしまいますが、本格的な神殿の厳かさや歴史を感じる空間に、ゲストにも特別な体験をしてもらえるはずです。
もちろん披露宴会場でバスやタクシーを手配することも可能なので、天候の不安や、ご年配のゲストやお子様がいるからと言って神社挙式を諦める必要はありません。
披露宴会場のスタッフが挙式からしっかりとフォローしてくれるので、安心して憧れの神社挙式を叶えることができます。
*結婚式の和装の種類が知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

1-2. ポイント②少人数の食事会で利用できる

アルジェント

出典: アルジェント

近年、ご友人にも神社挙式に列席してもらえる場合も増えてきましたが、場所によってはご家族とご親族のみの列席しかできないという厳密なルールを守っている神社も多くあります。
そのため、神社挙式のあとはご家族やご親族のみで少人数の食事会を予定しているというカップルも多いのではないでしょうか。

ご家族やご親族のみで行う食事会は、人数が少ないだけに細かな心配りが必要になってくるもの。
そのためにはプライベート感のある会場で行うのがベストです。

最近では専門式場やホテル、レストランなどさまざまな会場で少人数での食事会ができるようになってきました。
おふたりの希望や招待するゲストの顔ぶれに合わせて会場を探してみてください。
併せて読みたい、10名の結婚式の式場選びについて。
20〜30名の結婚式の式場選びについては、こちらの記事をどうぞ。

2. 【元プランナーが厳選】神社挙式後の食事会におすすめの会場4選

神社挙式後のパーティを成功させるためには、「アクセスが良く移動の心配がいらない」「少人数の食事会で利用できる」という2つのポイントが大切であることを解説してきました。

ここからは、本当に新郎新婦に寄り添った結婚式を作り上げてくれる式場だけを厳選するgensen weddingから、東京都内で神社挙式後の食事会におすすめの会場を4つご紹介します。
gensen weddingでは「大人にはオトナの、式場探し」をコンセプトに、ウエディング業界に精通したメンバーが厳選した結婚式場だけを紹介しています。
*gensen weddingのコンセプトはこちら。

元プランナーの視点で独自の審査基準を定め、式場の雰囲気だけでなく、料理、衣装、装飾、サービスなど、あらゆる角度から結婚式場を評価しています。

結婚式場を探し始める前は気がつかないものですが、式場の方針によって、契約から結婚式当日までの満足度には大きな差が生まれてしまいます。
残念ですが、自分たちの都合ばかりを押し付けてくるような式場が少なくないのも事実です。

その点、gensen weddingでは結婚式の裏も表も知り尽くしたスタッフが、そういった内情もふまえて結婚式場をご案内しています。
「見学当日に契約を強要しないか」「見積もりは適切な内容か」など、はじめての結婚式場探しでとまどってしまうポイントもしっかりとチェックしているので、安心して見学に訪れていただけます。
*gensen weddingの厳選式場選び、詳しくはこちら。

2-1. クラシカ表参道 別邸KEYAKI(表参道)|少人数専用の自然溢れる貸し切り邸宅

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

表参道駅徒歩2分の好立地にありながら、美しい竹林に囲まれた非日常感漂う「クラシカ表参道 別邸KEYAKI」

3階建の一軒家を少人数で貸し切ることができる贅沢感と、ゲスト目線の行き届いたおもてなしで、大人の花嫁から支持されている会場です。
少人数専用の会場でありながら、広々としたゲストラウンジや控え室など、充実した設備が揃います。

オープンキッチンを併設したパーティ会場は、ゲストの目の前で料理を仕上げてくれるライブ感溢れる演出も人気です。
派手な演出はなくとも、ゲストが喜ぶおもてなしで特別な体験を贈ることができます。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

▼参考記事
少人数ウエディング専用会場【クラシカ表参道 別邸KEYAKI】オリジナル取材記事まとめ

「クラシカ表参道 別邸KEYAKI」は、その和モダンな会場の雰囲気もあり、和装を希望する花嫁がとても多いそうです。
そんな花嫁の希望に応えて、専属の衣装サロンでは、打掛や振袖などの和装も多種多様に揃えています。

少人数だからといって衣装を妥協しないで、理想の1着を見つけましょう。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

▼参考記事
クラシカ表参道 別邸KEYAKIの専属ドレスサロン取材レポ記事(前編)
クラシカ表参道 別邸KEYAKIの専属ドレスサロン取材レポ記事(後編)

華やかな見た目と繊細な味わいが幅広い年齢層のゲストから好評の料理は、フレンチに和のエッセンスをプラスした親しみやすさが人気の秘密。
お箸で食べることもできるので、肩の力を抜いて美味しい料理を堪能できます。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

▼参考記事
美食をみんなで囲む幸せ♪ 大人ウエディングにつまっている、家族へのおもてなしとは?|クラシカ表参道 別邸KEYAKIオリジナル取材記事

「素敵なところを選んだね」と、家族もきっと喜んでくれる。
そんなアットホームな雰囲気が魅力の会場で、家族との絆が深まる結婚式を叶えることができます。

▼参考記事
クラシカ表参道のオリジナル人前式や家族の絆を意識した「家族婚式」ってどんなもの?
クラシカ表参道 別邸KEYAKIの基本情報はこちら。
gensen weddingによるクラシカ表参道 別邸KEYAKIの取材記事がこちらから一覧できます。

2-2. フェリーチェガーデン 日比谷(日比谷)|外国映画のような自由でアットホームなウエディング

フェリーチェガーデン日比谷

出典: フェリーチェガーデン日比谷

110年以上の歴史を誇る日比谷公園を見守り続け、東京都の有形文化財にも指定されている「フェリーチェガーデン 日比谷」

各線日比谷駅徒歩1分、有楽町駅・銀座駅からもアクセスできる好立地にありながら、美しいガーデンを備えるアンティーク調の洋館では、おしゃれな外国映画のような、非日常感溢れるひと時を過ごすことができます。

「フェリーチェガーデン 日比谷」を訪れるほとんどの花嫁が一目惚れするというガーデンは、1年を通して丁寧に手入れされ、四季折々の花々を楽しむことができます。
ヨーロッパのガーデンパーティのようなロマンティックな雰囲気に包まれる、トワイライトウエディングも人気です。

フェリーチェガーデン日比谷

出典: フェリーチェガーデン日比谷

▼参考記事
憧れの海外風結婚式は開放感あふれる会場で。ガーデンウエディングの魅力とは?

形式張らずに、開放的な雰囲気でウエディングを楽しみたいというおふたりにはテントウエディングがおすすめ。
海外で人気の大きなテントを使ったスタイルのパーティを、都会の真ん中で叶えることができます。
専属のフローリストと一緒に、おふたりらしい空間をイチから作り上げることができるのも魅力です。

フェリーチェガーデン日比谷

出典: フェリーチェガーデン日比谷

大切な家族の一員だからこそ、おふたりはもちろんゲストのペットにも結婚式に列席してもらうことができるのは「フェリーチェガーデン 日比谷」ならでは。
ガーデンだけでなく全館ペットOKなので、リングドッグなどの演出でオリジナルの誓いを叶えたり、パーティタイムも一緒に思い出を残すことができます。

フェリーチェガーデン日比谷

出典: フェリーチェガーデン日比谷

▼参考記事
愛犬も大切な「もうひとりの家族」だから。ワンちゃんも一緒に参加する結婚式

厳かな神社挙式の後だからこそ、うってかわって開放的なパーティを楽しんではいかがでしょうか。

フェリーチェガーデン 日比谷の基本情報はこちら。
gensen weddingによるフェリーチェガーデン 日比谷の取材記事がこちらから一覧できます。

2-3. アルジェント(銀座)|一流レストランがプロデュースするラグジュアリーなパーティ

アルジェント

出典: アルジェント

「銀」という意味を持つ「アルジェント」には、「訪れるすべての方に、輝きに満ちた特別なひと時を」という想いが込められています。

一流レストラングループ「ひらまつ」ならではの至福の料理とサービスで、ゲストが喜ぶウエディングを叶えることが出来ます。

「アルジェント」のウエディングと言えば、やはり料理です。
シェフがカップル1組1組とじっくりと打ち合わせを重ねて作り上げるメニューは、おふたりからゲストへの想いがこもった逸品ばかり。
オリジナリティ溢れる美食の数々に、舌の肥えたゲストも驚くはずです。

アルジェント

出典: アルジェント

▼参考記事
グルメなゲストは知っている!レストランウエディングにイノベーティブ料理の新風|アルジェント 取材記事

「アルジェント」では、少人数のパーティ会場、ブライズルーム、ゲスト控え室、ゲスト更衣室を完備したフロアを丸ごと貸し切ることが可能です。
少人数のウエディングであっても、おふたりとゲストの過ごしやすさに徹底的にこだわっています。

2名〜40名まで着席可能の大小さまざまな会場を用意しているので、ゲストの人数に合わせてぴったりの会場を選べるのもうれしいポイント。

アルジェント

出典: アルジェント

▼参考記事
理想的すぎる銀座の貸切レストラン【アルジェント】オリジナル取材記事まとめ

銀座駅や有楽町駅からは徒歩3分、銀座一丁目駅からは徒歩2分と、主要駅からのアクセスが便利な立地は移動の負担が少なく、ご年配のゲストやお子様がいても安心。
東京駅からもタクシーで5分ほどなので、新幹線を利用するゲストにも喜ばれています。

都内の観光地へのアクセスも良いので、遠方から訪れるゲストには結婚式の前後にも楽しんでもらえるはずです。

アルジェント

出典: アルジェント

ワンランク上の料理とおもてなしが揃う、アクセス抜群の本格レストラン。
ゲスト満足度重視のカップルはぜひ一度訪れてみてください。
アルジェントの基本情報はこちら。
gensen weddingによるアルジェントの取材記事がこちらから一覧できます。

2-4. イルブッテロ(広尾)|ゲストと自然体で楽しめる海外風一軒家レストラン

イルブッテロ

出典: イルブッテロ

広尾駅から徒歩1分、閑静な街並みに佇む一軒家レストラン「イルブッテロ」は、著名人も通う本格イタリアンが楽しめる人気の会場です。

まるでイタリア・トスカーナ地方の別荘を訪れたかのような、おしゃれでカジュアルなムードのウエディングを叶えることができます。

エントランスを進むと、「イルブッテロ」のシンボルツリーである桜の木が迎えてくれます。
春は桜の花びらがおふたりを祝福する天然のフラワーシャワーに。
夏は鮮やかな緑、秋は金木犀の優しい香りに包まれて、四季を通して美しい自然を楽しめます。

イルブッテロ

出典: イルブッテロ

大きな窓から陽光がたっぷりと注ぐパーティ会場は、10名から利用可能。
イタリア人オーナーのこだわりが詰まった空間には至る所にアンティーク調の調度品が配され、ただそこにいるだけでおしゃれな花嫁になることができます。
ホームパーティのようなアットホームな雰囲気も魅力です。

イルブッテロ

出典: イルブッテロ

絵本の世界に迷い込んだかのような一軒家は、どこを切り取ってもフォトジェニック。
少人数のパーティだからこそ、ゲスト一人ひとりとの時間をゆっくりととることができるので、写真撮影も思う存分楽しみましょう。
ゲストと海外旅行に訪れた気分で盛り上がり、たくさんの思い出を残せるはずです。

イルブッテロ

出典: イルブッテロ

がんばらなくても「おしゃれな花嫁」を叶えてくれる海外風一軒家レストランで、ゲストと気取らずに楽しむウエディングを過ごしましょう。
イルブッテロの基本情報はこちら。
イルブッテロのフォトギャラリーはこちら。

3.まとめ|厳かな神社挙式だからこそ、パーティはゲストと触れ合う時間を大切に!

近年、神社挙式の人気の高まりとともに、さまざまな会場で挙式後の食事会やパーティができるようになってきました。
厳かな神社挙式のあとは、思いっきり笑顔の溢れるアットホームな時間にすることで、ゲストもおふたりを身近に感じることができるでしょう。
おふたりの憧れはもちろん、当日の利便性やゲストの過ごしやすさも考えて、「アクセス」と「少人数の食事会」をポイントに会場を探してみてください。

今回紹介した式場以外にも、元プランナーが厳選した結婚式場はたくさんあります。
より詳細に結婚式場の情報を知りたい方は、銀座・横浜のgensen wedding相談カウンターもぜひご利用ください。
スタッフがこれまでの事例なども含めて多角的に取材した内容から、自信を持っておふたりにぴったりの結婚式場をご案内させていただきます。

*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
*LINE相談のQRコード取得はこちら。

フェリーチェガーデン日比谷

出典: フェリーチェガーデン日比谷

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 神社挙式後の食事会におすすめ!東京のアクセス便利な会場4選