【40〜60名の結婚式がお得】自分たちらしくオシャレにしたい!東京のおすすめ会場まとめ

「結婚式には職場の同僚は招待せず、身内と近しい友人だけで」という場合には、招待人数は40〜60名くらいになるのでは。

ゲスト人数が40〜60名なら、アットホームでもあり、お披露目感もある程よいバランスの結婚式を叶えられます。しかし、だからこそ「自分たちらしくお洒落な結婚式にしたい!」という方も多いのでは?

そこでこの記事では、「自分たちらしさ」を大切にした式場選びができるgensen weddingより、40〜60名の結婚式におすすめの都内の会場を厳選してご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1.40〜60名の結婚式ってどんな感じ?

40〜60名の結婚式は、アットホームな雰囲気とお披露目感を両立できるのが特徴です。
大規模すぎないため新郎新婦が目立ちすぎることもありませんし、ゲストの数が少なすぎないためセレモニー的な要素も満たしています。

また、結婚式はゲストの人数によってメリットやこだわるべきポイントも異なるもの。
40~60名規模の結婚式ならではのメリットや、40~60名規模だからこそこだわりたい結婚式づくりのポイントもあります。
リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

 

1-1.親族も友人も、バランスよく招待できる。40〜60名の結婚式のメリット

40〜60名の結婚式のメリットは、親族とごく近しい友人を厳選して招待できること。
40名以下の少人数ウエディングの場合はゲストの人数が限られているため、誰を招待するか頭を悩ませることもありますが、40〜60名規模であればその悩みも軽減されます。
加えて、ゲストの人数が多すぎないため、会場にてゲスト全員とゆっくり触れ合えるのも魅力です。

また、40〜60名の結婚式の場合、会場を選びやすいのも嬉しいポイント。40〜60名の結婚式を行なえる会場は比較的多いため、幅広い選択肢の中から選ぶことができます。
選択肢が豊富であれば、より理想的な結婚式を叶えることができるでしょう。
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

 

1-2.40〜60名の結婚式だからこそこだわりたいポイント

40〜60名の結婚式は、新郎と新婦のことを小さな頃からよく知っている親族や家族、プライベートで付き合いの深い友人を中心に招待するため、共通の話題が多くあるでしょう。だからこそゲストみんなが楽しめるような結婚式にしてみてはいかがでしょうか。

例えば、お二人の思い出のアイテムを式場内に飾ったり、ゲスト一人一人への感謝の気持ちを綴った手紙を用意したり……etc。
お二人らしさを取り入れた演出を取り入れればより思い出に残る結婚式となることでしょう。

また、ゲストへ振る舞う料理にこだわるのもおすすめ。
おいしい料理を提供するのはもちろん、お二人らしい要素を取り入れたオリジナルメニューを提供すれば、ゲストの満足度も上がるはずです。

しかし、演出や料理に関するルールは式場によって異なります。お二人らしい結婚式を叶えたいのであれば、式場選びの際には事前にチェックしておくと良いでしょう。
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

 

2.「最低価格保証」で40〜60名の結婚式をお得に!

前項でもご紹介した通り、40〜60名に対応している会場は多数あります。
そのため、ネットで検索するとものすごい数の情報がヒットし、式場選びに難航するなんてケースも。特に、式場検索サイトでは特典や割引などの情報も掲載されていますが、同じ会場でもサイトによって情報がバラバラなこともあり、比較しづらいという声も多いです。

そこで活用して欲しいのがgensen weddingの「最低価格保証」です。

2-1.gensen weddingなら最大限の割引を保証

結婚式場には新郎新婦の負担を軽減するための割引制度があります。内容は式場によって異なりますが、オフシーズン割引や平日割引など、結婚式を挙げる時期や日取りによってお得に結婚式を挙げられるような仕組みがあります。

ですが、希望する季節や日取りは新郎新婦ごとに異なるもの。誰もが式場側の設定した割引制度の条件を満たせるとは限りませんよね。

加えて、式場によっては「当日即決割引」という制度を設けていることがあります。
式場見学後に「今日申し込んでいただいた場合に限り○○万円割引します」といった条件などをつけて、割引特典をMAXまで適用しないことも。
そのため、同じ時期に同じ会場を利用する場合でも、割引金額が大きく異なるケースもあります。

そこでgensen weddingでは、新郎新婦によって割引金額が異なるようなことがないように、「最低価格保証」というサービスを構築。
gensen wedding経由で申し込むすべての結婚式場で、「最大限の割引」が受けられるよう制度を整えています。

▶こちらの記事もおすすめ
結局どうするのがお得?!結婚式場を1円でもお得に決めるなら「最低価格保証」に注目
shutterstock_185620769

2-2.gensen weddingの「最低価格保証」の仕組み

まず、相談カウンターにてお二人の理想の結婚式について元ウエディングプランナーのスタッフがしっかりとカウンセリング。その際に、お二人の理想の式場と、結婚式に必要となるMAX予算を明確化します。

続いて、お二人の予算と結婚式の具体的なイメージを、gensen weddingから結婚式場に伝達。このようにgensen weddingが仲介に入ることによって、式場が見積もりを作る際はすべての割引特典が付与される仕組みになっています。

相談の段階で「最大限の割引」が受けられることが決まっているので、お二人が式場と交渉する必要はありません。また、前述の「当日即決割引」が気になって契約を焦る必要もないため、じっくりと式場選びにこだわれます。

さらに、gensen weddingでは式場が提示した見積もりが最低価格であることを確認するなどの追跡チェックも実施。安心してご利用いただけるよう取り計らっています。

▶「最低価格保証」についてはこちらの記事もご参照ください
結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

3.【編集部が厳選】40〜60名の結婚式におすすめの会場

アットホームな雰囲気とお披露目感を両立できるという、ハイブリッドな特徴を持つ40〜60名の結婚式。しかし、だからこそ「自分たちらしさを表現した、おしゃれな結婚式にしたい」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、こちらの項目では、gensen weddingの編集部が厳選した40~60名の結婚式におすすめの都内の会場をご紹介!自分たちらしい要素を活かしたおしゃれな結婚式が叶えられる会場をセレクトしました。
もちろん、ご紹介する会場はすべてgensen weddingの「最低価格保証」付き!結婚式費用を抑えることもできます。

3-1. リストランテ カノビアーノ(東京>広尾、代官山、目黒)

リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

ホテル雅叙園東京」の敷地内に佇む一軒家レストラン。1階にレストラン、2階に専用チャペルとブライズルームがあり、エレベーターなどのバリアフリー設備も完備している会場です。
2階建ての邸宅を貸し切って、プライベート感たっぷりなアットホームな雰囲気の結婚式を叶えることができます。

リストランテ カノビアーノの料理は、gensen weddingでも鉄板の人気ぶり!
「予約が取れない人気レストラン」として人気を博した自然派イタリアンの第一人者、植松隆政氏がオーナーシェフを務めるため、美味しい料理のおもてなしが完ぺきに叶います。
リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

▼参考記事
子どももお年寄りも完食♪自然派イタリアンのフルコースに「シアワセ〜♡」の声続出
リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

披露宴を行なうレストランはもちろん、エントランスから邸宅までを繋ぐアプローチやガーデンテラスもすべて貸し切ることができるので、邸内にお二人の思い出のアイテムなどを飾ることも可能です。
リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

例えば、専用エントランスから続く広々としたつくりのアプローチに、愛車やバイク、サーフボードなどを展示してもOK!
お二人らしい要素を活かしたコーディネートが叶います。
リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノには、天井高8m、バージンロード18.44mと開放的なつくりのチャペルを完備。キリスト教式と人前式どちらにも対応しており、どちらの挙式スタイルでも生演奏で祝福シーンを盛り上げてくれます。

神前式をご希望の場合には、同敷地内にある「ホテル雅叙園東京」の神殿を使用することも可能です。神殿は絢爛豪華な「大巳殿」と、モダンな「天穂殿」のどちらかをお選びいただけます。
幅広い挙式スタイルに対応しているため、自分たちの叶えたい結婚式を実現できます。
リストランテ カノビアーノ

出典: リストランテ カノビアーノ

結婚式で着用する衣装は、「ホテル雅叙園東京」の衣装サロンから選ぶことができます。ウエディングドレス、カラードレス、タキシードはもちろん、和装のラインナップも豊富なので、お色直しに和装を選ぶ方も。
選択肢が豊富なため、きっと好みに合うとっておきの一着が見つけられるはずです。

▼詳しくはこちらをどうぞ
リストランテ カノビアーノ取材記事まとめ
【リストランテ カノビアーノ】見学&試食後の反響が半端ない!話題の一軒家レストランを徹底レポート
【口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の一軒家レストラン「リストランテカノビアーノ」の全容をご紹介♪

3-2. アルモニーソルーナ表参道(東京>青山、表参道、渋谷)

アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

明治神宮駅から徒歩1分の場所にあるゲストハウス。白を基調とした洗練されたつくりの建物が佇む敷地には、そこかしこにグリーンが植えられ、心地よい開放的な空間となっています。
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

披露宴を行なうパーティー会場は2つ完備。
白を基調としたナチュラルな内装の「ラトリエ サンティール」は6メートルの吹抜ルーフトップ付きでどんな天候でも自然光がたっぷり差し込むのが特徴です。
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

ニューヨークモダンテイストな内装の「ネオビストロソルーナ」は、エリア最大級のガーデンテラス付き。ガーデンを使ったオープンエアなパーティーも行なえます。
それぞれ内装も設備も異なるため、自分たちの叶えたい理想に合った方をお選びいただけます。
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

料理は、オープンキッチンから出来立てを提供。おいしい料理が味わえるのはもちろん、オープンキッチンではフランベショーなどを実施しているので、料理を五感で堪能できます。
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

さらに、オリジナルメニューの作成やビュッフェスタイルにも対応。フロマージュ(チーズ)ビュッフェや野菜ビュッフェなど、お二人らしさを表現できるような提案もしてくれます。
▼詳しくはこちら
おもてなしにも“ライブ感”を!エンターテインメントにあふれた結婚式とは?
アルモニーソルーナ 表参道

出典: アルモニーソルーナ 表参道

また、アルモニーソルーナ表参道では、より思い出に残る結婚式にするための演出もご用意しています。
例えば、挙式前に花嫁と両親が対面する時間「ファーストミート」を設けることも可能。晴れ姿を最初に両親に見せるというセレモニーは、新郎新婦にもご両親にも好評ですよ。
▼詳しくはこちら
これまでの「ありがとう」を結婚式で。ご両親への感謝の想いをしっかり伝えたいあなたへ
他にも、挙式前に花嫁と両親でこれまでの人生を動画で振り返る「ファミーユ」や、挙式退場の前に感謝の言葉とともに握手をするセレモニーなど、家族に想いを伝え、つながりを感じられる工夫が凝らされた演出プランがたくさんあります。

▼gensen weddingによる取材記事がこちらから一覧できます
アルモニーソルーナ表参道 取材記事まとめ

3-3. IWAI OMOTESANDO(東京>青山、表参道、渋谷)

IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

表参道の路地裏に佇むゲストハウス。ハッシュタグ「#結婚式に自由を」を使ったキャンペーンで話題を集めた、株式会社CRAZYが運営する会場です。
IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

会場に訪れたゲストを迎え入れるエントランスホールには、レターギャラリーがあります。ここにあるのは、ゲスト一人一人に向けた手紙を投函するためのポスト。ゲストへの感謝の気持ちや、これまでの思い出など、お二人が言葉を紡いだ手紙を、ゲストが直接手に取れるようになっています。

IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

手紙を受け取ったゲストはお二人との思い出を感じながら、挙式がはじまるまでの時間を過ごせます。
▼詳しくはこちら
さあ、肩の力を抜いて。ゲストが主役になる結婚式のコツは、ふたりが頑張りすぎないこと!?|IWAI OMOTESANDO 取材記事]
IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

 

ポストが並ぶレターギャラリーのすぐそば設置されているのは、新郎新婦の人生における思い出の品を飾れる展示台。

通知表や生まれて初めてもらったお父さまからのプレゼントなど、普段の関わりの中ではなかなか見られない新郎新婦の人生を語るうえで重要な品々は、ゲストにお二人の人生や人柄と触れる機会を届けてくれます。

このように美術館のようなつくりのエントランスになっているため、結婚式前の時間でもゲストを退屈させることはありません。
IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

また、IWAI OMOTESANDOでは、挙式の際に特別な演出を実施。参列者の中から新郎新婦にとって大切な人(両親や友人など)を3人選び、その方々から約1分間、お祝いのお手紙を読んでもらうという演出を行なえます。

お二人にとって大切な人からお祝いの言葉を通じてお二人の人柄を知れる、またとない機会を設けられる演出です。
他にはない特別な演出を取り入れた挙式、より記憶に残るひとときになることでしょう。

▼gensen weddingによる取材記事がこちらから一覧できます
IWAI OMOTESANDO取材記事まとめ
3-4. アルジェント(東京>東京駅、銀座、品川)

アルジェント

出典: アルジェント

東京駅をはじめとする主要駅からアクセスしやすい立地にある、銀座の本格的レストラン。銀座で10年以上も美食家に愛されてきた名店です。
独立チャペルを含む2フロアを完全に貸し切って結婚式を挙げることができます。
アルジェント

出典: アルジェント

披露宴で提供されるのは、イノベーティブというジャンルの料理。イノベーティブとは、料理のジャンルはもちろん、国籍や食材、調理法など、何ものにも縛られずシェフの自由な発想で生み出す料理のことです。
▼詳しくはこちら
グルメなゲストは知っている!レストランウエディングにイノベーティブ料理の新風|アルジェント 取材記事
アルジェントのシェフを務めているのは、鈴木健太郎氏。鈴木シェフは、長年修業を積んだフランス料理の伝統にとらわれることなく、イタリア料理の食材を使ったり、日本全国をめぐって生産者の想いが込められた食材との出会いを追求したりしています。
アルジェント

出典: アルジェント

過去には、新郎新婦との何気ない会話の中からメニューのアイデアが生まれたり、新郎新婦の想いを汲んで料理の提供方法を変更したこともあるとか。
固定概念に縛られない柔軟な発想で、お二人らしいオリジナリティ溢れる料理を提案してくれます。
アルジェント

出典: アルジェント

また、アルジェントでは、「ハツコエンドウ」「ザ・トリート・ドレッシング」などの人気ドレスショップ約20社に加え、フラワーショップ4社、フォトグラファー3社と提携していますが、提携先に気に入ったアイテムがなければ無料で持ち込むこともできます。
過去には、すでにドレスを決めていた花嫁や、Instagramでドレスを譲り受けた花嫁からの持ち込みもあったそう。
アルジェント

出典: アルジェント

提携先に縛られず自由にアイテムを持ち込めるので、よりお二人らしさを活かした理想の結婚式を叶えられます。

▼gensen weddingによる取材記事がこちらから一覧できます
アルジェント取材記事まとめ

4.まとめ│幅広い選択肢の中から、本当に理想的な式場を見つけるためには

親族や近しい友人が中心となる40〜60名の結婚式ならではのメリットや、40〜60名の結婚式だからこそこだわりたいポイントはたくさんあります。

また、40〜60名の結婚式に対応している式場は多いため選択肢も広いですが、そのぶん何にポイントを定めて式場を探すかが大事になってきます。
その点、gensen weddingでは、厳選された上質な会場のみご紹介しているため、式場を探しやすいのが魅力。ご紹介する会場はすべて、プランニング経験豊富な元ウエディングプランナーのスタッフがすべての会場を多角的に取材しているため、ネットや情報誌ではわからないことも知ることができます。

gensen weddingの相談カウンターは、銀座と横浜の2ヵ所に常設。プランニング経験豊富なスタッフが、結婚式の内容や費用もふまえてお二人にとってベストな式場を無料でご紹介します。
▶jgensen wedding ブライダル相談会

さらに、LINEでご相談いただくことも可能です。結婚式の内容から費用、当日までの段取りまでトータルにご相談いただけます。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

「40〜60名に対応している結婚式探しに悩んでいる」という方や、「情報量が多すぎて、なかなか理想的な結婚式場が見つからない」という方はもちろん、「どんな結婚式にしたいのか、具体的なイメージが沸いてこない」という方も大歓迎。結婚式業界に精通し独自のノウハウを持つスタッフが、理想の式場探しを全力でサポートします。
ぜひお気軽にご相談ください。

IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【40〜60名の結婚式がお得】自分たちらしくオシャレにしたい!東京のおすすめ会場まとめ