【最新版 口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山のゲストハウス「アーカンジェル代官山」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の代官山のゲストハウス「アーカンジェル代官山」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。外観、貸し切り空間、チャペル、プライベートガーデン、スタッフなど「アーカンジェル代官山」の全容をご紹介します。
(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_db5b1642ec03fc37593a644b8819fd7d

出典: アーカンジェル代官山

 

1. 代官山エリアの結婚式場

ハイセンスなセレクトショップやカフェなどが立ち並ぶ代官山エリアは、高級住宅街としても有名です。トレンドを発信するおしゃれな街としての一面だけでなく、瀟洒な雰囲気の住宅街としての一面も持っています。
そんな代官山エリアには、結婚式場も数多く点在。結婚式も行なえるレストランや、建物を丸ごと貸し切れるゲストハウスなど選択肢の幅も広く、結婚式を挙げる場所としても人気を集めています。

また、代官山エリアは新幹線の停車駅からアクセスしやすいのも魅力。代官山駅には東急東横線が乗り入れており、渋谷駅の隣に位置しています。
新幹線停車駅の東京駅からは約30分、品川駅からは約20分でアクセスが可能です。加えて、隣の渋谷駅からは羽田空港行のバスも通っています。そのため、結婚式に遠方のゲストを招待する際でも安心。ただおしゃれなだけでなく、利便性にも優れているエリアです。

併せて読みたい!代官山エリアで人気の結婚式場まとめ記事はこちら。

2. 「アーカンジェル代官山」の基本情報

760x504_8ddc4be930592fcdd6729a84cf57d87c

出典: アーカンジェル代官山

代官山の旧山手通り沿いにある「アーカンジェル代官山」は、ハウスウエディングを希望するカップルから人気を集めているゲストハウス。

まるで映画の世界から抜け出してきたかのようなおしゃれな外観の白亜の邸宅を一棟貸し切って、プライベート感たっぷりな結婚式が叶えられます。
貸し切れる時間は、なんと5.5時間!
時間にゆとりがあるため、挙式前に家族水入らずの時間“ファミリーミート”を設けたり、ご友人に“ウェルカムパーティー”で軽食を用意したりと、ゲストへのおもてなしを充実させることもできます。
一般的な結婚式は何時間?こちらの記事で詳しく解説しています。

挙式を行なうチャペルは、クラシカルなウッド調の内装。聖歌隊の歌声と管弦楽器のハーモニーに包まれる中で、厳かに結婚式を執り行えます。
パーティー会場にはプライベートガーデンが隣接しているため、披露宴中に自由に行き来することが可能です。建物だけでなくこちらのガーデンも貸し切れるので、フォトブースを設置したり、デザートビュッフェを行なったりと自由に空間をアレンジできます。

【アーカンジェル代官山の施設概要】
▼収容人数
チャペル/最大収容人数100名
パーティールーム/最大収容人数10~98名
▼住所
東京都目黒区青葉台1-4-6
▼アクセス
東急東横線「代官山」駅より徒歩5分(旧山手通り沿い)

アーカンジェル代官山のフォトギャラリーはこちら。

3. gensen wedding編集部おすすめポイント

760x504_affe5d1bb344ce6ab036f9719d8e901b

出典: アーカンジェル代官山

「アーカンジェル代官山」の最大の魅力は、貸し切り制で空間と時間を自由に使えること。プライベート感たっぷりな空間で、結婚式に参列してくれた大切なゲストたちとアットホームな時間を過ごすハウスウエディングが叶えられます。

建物を一棟丸ごと貸し切れるので、式場全体を自分たちの好きなように装飾してOK!例えばゲストを迎え入れるロビーに、ふたりの写真や趣味のものを展示することもできます。
自分たちのコンセプトに沿って好きなように装飾できるので、ふたりらしさを取り入れたコンセプトウエディングも叶えやすいです。
また、会場を貸し切れる時間が、5.5時間と長めに設けられているのも嬉しいポイント。挙式前や披露宴中にさまざまな演出を盛り込めるので、より理想に近い結婚式を叶えられます。

4. 「アーカンジェル代官山」の外観

760x504_213117d47731ac80d202f6880f5e6520

出典: アーカンジェル代官山

けやき並木が続く代官山の旧山手通り沿いに佇む「アーカンジェル代官山」は、まるで映画の世界から抜け出してきたかのような美しい外観のゲストハウス。
白亜の邸宅の入り口にはレッドカーペットが敷いてある大階段があり、旧山手通りのシンボルのような存在となっています。
そんな印象的な外観のため、「外観がすてきで」「ずっと憧れていて」といった理由で、式場見学に訪れるカップルも多いとか。
また、時には結婚式とは関係のない街行く人が、門の前で写真を撮ったり、式場を眺めたりしている姿もよく見かけるそうです。
挙式前からゲストのワクワク感をさらに上げてくれる、おしゃれな外観になっています。

5. 「アーカンジェル代官山」の貸し切り空間

760x504_84f19ac9c8bd16ef98e742c115d92844

出典: アーカンジェル代官山

「アーカンジェル代官山」は、邸宅をまるまる一棟貸し切れる式場。他のカップルとバッティングしないため、新郎新婦もゲストも肩肘張らずに過ごせます。
会場を貸し切れる時間は、なんと5.5時間!
たっぷりと時間を確保しているので、挙式や披露宴だけでなく、挙式前にご友人向けのウェルカムパーティーを行なったり、家族に感謝の気持ちを伝える場としてファミリーミートを設けたりするカップルも多いといいます。
貸し切り制なので、空間の使い方も自由。館内を自由に装飾したり、ガーデンにフォトブースを設けたりすることも可能です。
館内の移動も基本は自由なので、ゲストが窮屈に感じることもありません。
パーティー中にバンケットとガーデンを行き来したり、あちこちで写真撮影を楽しんだりと、リラックスして過ごしてもらえます。

昨今の結婚式ではゲストへのおもてなしを重視するがあまり、自分たちの時間があまり取れなかったというカップルも多いとか。
しかし、その点「アーカンジェル代官山」は時間にもゆとりがあり、空間の使い方も自由なので、ゲストのおもてなしだけでなく、おふたりの憧れもしっかりと叶えられます。

▼注目記事
贅沢+ゆったり+α。あらためて考えるハウスウエディングの魅力とは?|アーカンジェル代官山 取材記事

6. 「アーカンジェル代官山」のチャペル

760x504_562396d8ab59005df1127a37816c307d

出典: アーカンジェル代官山

チャペルは、永遠の愛を誓いあう場所。式場選びの際、『チャペルには特にこだわりたい!』という方も多いのではないでしょうか?

「アーカンジェル代官山」のチャペルは、温もり溢れるウッド調の内装。木目調のベンチと祭壇、アンバーな照明などが設置された、クラシカルな空間になっています。
最大収容人数は、着席の状態で100名。大人数を収容できるつくりながら、大切な人からの祝福も近くで感じることができるよう、ゲストとの距離感も計算されたつくりになっています。
挙式を取り仕切るのは外国人牧師。聖歌隊の歌声や管弦楽器のハーモニーに包まれる厳かな雰囲気の中で、本格的な挙式を行なえます。

7. 「アーカンジェル代官山」のパーティー会場

760x504_db2d8370f68436908ad8494adaf50c2d

出典: アーカンジェル代官山

挙式後に披露宴を行なう「アーカンジェル代官山」のパーティー会場は、白を基調としたおしゃれな空間。
最大98名まで収容することができます。
貸し切り制のため、パーティー会場内のテーブルレイアウトは自由にアレンジしてOK!
最近では主役とゲストという垣根を取り払うために、あえて高砂を設けずゲストと一緒の長テーブルに座るレイアウトにするカップルも多いとか。
今までは高砂を設けるスタイルが主流でしたが、同じテーブルを囲むスタイルにすることで、ゲストとの距離がグッと縮まり、会話が弾みやすくなるのです。
また、パーティー会場の奥にはプライベートガーデンが隣接。ガラス越しに豊かな自然を楽しめるつくりになっています。
そのため、ガーデンの豊かな緑をバックにしてケーキ入刀などの演出を行なうことも可能です。
ガーデンのすぐ近くにご両親の席を配置するため、ふたりの楽しそうな様子を側で見てもらえます。

8. 「アーカンジェル代官山」のプライベートガーデン

760x504_a70fdea2c5d02bcf2c3041f0a6970bab

出典: アーカンジェル代官山

「アーカンジェル代官山」のパーティー会場の奥にあるプライベートガーデンは、緑豊かで泉があり、代官山の中心とは思えない静かで爽やかな空間になっています。
ガーデンでは、披露宴中にデザートビュッフェやシャンパンパーティなどの演出を楽しめる他、その日限りのフォトブースを設置することも可能です。披露宴中に美しい緑をバックに写真が撮れます。
開放的な雰囲気の中、披露宴が行なえるとして、アットホームな結婚式を希望するカップルから評判です。

ちなみに、ガーデンは式場の入口からは見えないつくりになっているため、ゲストがこの空間を初めて目にするのは、パーティーの時間。
カーテンが開いた瞬間に美しい緑の庭が目の前に広がるので、ゲストからは驚きの声があがるとか。
ゲストへのサプライズ演出として使えるのも魅力です。

▼注目記事
ハウスウエディングのパイオニア【アーカンジェル代官山】取材記事まとめ

9. 「アーカンジェル代官山」のスタッフ

式場スタッフは、結婚式を共に創り上げるパートナーであり、結婚式の満足度を左右する要素の一つでもあります。そのため、式場探しの際にはスタッフによるサービス力にも着目したいところです。
その点、「アーカンジェル代官山」は多くの新郎新婦にスタッフ力でも支持されている式場。
理想の結婚式を叶えられるだけでなく、新郎新婦とゲストの両方をしっかりとおもてなししてくれるとして人気を集めています。
結婚式づくりを支えるウエディングプランナーは、1人のプランナーが式場見学から結婚式当日までふたりの結婚式をサポートする“一顧客一担当制”を導入。式場見学時のふたりの様子を見てくれているため、提案にも見学時のふたりの期待感が反映されやすくなっています。
▼一顧客一担当制について、こちらの記事でご紹介しています。
また会いたいと思える人が増える。結婚式をさらに楽しむために重要な信頼できるスタッフ像とは?|アーカンジェル代官山 取材記事

また、「アーカンジェル代官山」では、おふたりの結婚式のコンセプトづくりから一緒にする“トータルデザインウエディング”という取り組みを実施。ふたりらしさを尊重しつつ、コンセプトに沿った料理や花、プログラムを提案してくれます。
▼注目記事
コンセプトウエディングは難しくない!ふたりらしい結婚式をかなえるコツは“頼る”こと?|アーカンジェル代官山 取材記事

もちろん、「アーカンジェル代官山」には、ウエディングプランナーだけでなく、他の式場スタッフによるサービス力も高いとして評判です。
例えば、結婚式当日の写真撮影は式場専属のカメラマンが担当。事前にコンセプトを共有できるため、満足のいく写真を残すことができます。
そんな「アーカンジェル代官山」の専属カメラマンの中には、外部のコンテストで入賞をした経験を持つ人もおり、その人を指名することも可能です。確かな腕を持つカメラマンに、結婚式当日の温度感も一緒に写真におさめてもらうこともできます。

10. 「アーカンジェル代官山」のサービス

760x504_c638e717ae6e2a5e7d36199541462404

出典: アーカンジェル代官山

「アーカンジェル代官山」は、全国で年間18,000組もの結婚式を手掛けるテイクアンドギヴ・ニーズ(以後、T&Gグループ)が運営している式場。そのため、婚礼業界で長年培ってきたT&Gグループのノウハウやサービスが活用できるのも魅力の一つです。
例えば、多くの式場では式場の利用料は前払いが一般的ですが、「アーカンジェル代官山」では後払いにも対応しています。
T&Gグループは、おふたりにとことん結婚式を楽しんでもらうために、無利子で立て替え払いをしてくれる“ライフエンジェル”というブライダルローン会社を設立。この会社の制度を使えば、いただいたご祝儀で支払いができ、利子という必要以上の費用をかけなくて済みます。
T&Gグループの無利子ブライダルローン「ライフエンジェル」について詳しくはこちらの記事をどうぞ。
他にも、結婚式準備に役立つWEBシステム「ウエディングノート」の利用が可能です。今どこまで準備が進んでいるのか、これから何をしたらいいのかが一目で分かるので、初めての結婚式でも準備をスムーズに進められます。
このように、サービスが充実しているのは、T&Gグループが運営している式場だからこその強み。全国の式場で積み上げてきたノウハウやサービスは、結婚式づくりの心強い味方となることでしょう。

11. 「アーカンジェル代官山」まとめ

今回は代官山のゲストハウス「アーカンジェル代官山」の全容に迫ってみました!
アーカンジェル代官山の基本情報はこちら。

gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしておりま
す。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
アーカンジェル代官山 記事一覧
*gensen weddingのコンセプトはこちら。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。「アーカンジェル代官山」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の結婚式のプロにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
*LINE相談のQRコード取得はこちら。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【最新版 口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山のゲストハウス「アーカンジェル代官山」の全容をご紹介♪