結婚式場ではどんなウエディングドレスが選べる?会場提携ブランドまとめ

初めてのウエディングドレス選び。わくわくすると同時に、どんなドレスが自分に似合うのかわからない…といった不安もありますよね。それに、気になる結婚式場ではどんなドレスが選べるのか、事前に知っておくと安心な面もあるはず!今回は、首都圏で特に人気のある4会場と、それぞれの提携ドレスショップの魅力をご紹介します。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

06-104

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


1.ウエディングドレスの種類は主に5種類

まずはウエディングドレスの基礎知識から。どんな種類のドレスを着たいかを考えておくとスムーズに選ぶことができますよ。ほとんどのショップで取り扱いのある、代表的な5種類のドレスを紹介します。

●Aライン
ウエディングドレスといえばこれ!と言われているほど、王道のデザイン。ウエスト部分から裾にかけての形がアルファベットのAに似ていることから”Aライン”と呼ばれています。比較的どの会場の雰囲気にも似合います。

m22146

出典:gensen wedding |MIRROR MIRROR

●プリンセスライン
ウエストの切り替えから下のスカート部分が、まるでプリンセスのドレスのようにふんわりしているウエディングドレス。キュッとくびれたウエストラインを実現できる上、とびきり可愛らしい花嫁になれるのがポイント。

m22577

出典:gensen wedding |MIRROR MIRROR

●マーメイドライン
胸元から膝までは体のラインに沿ったタイトなデザインで、膝下から裾が人魚の尾びれのように広がっているウエディングドレス。女性らしいシルエットが大人花嫁を洗練させてくれます。

06-112

出典:gensen wedding |MIRROR MIRROR

●エンパイアライン
アンダーバストに切り替えがあり、ストレートのラインが特徴のシンプル&フェミニンなドレスです。ボリュームが抑えめなので、動き回ることの多いガーデンウエディングにぴったり。
また、お腹の締め付けがないので、マタニティドレスとして選ばれることも。

03-203

出典:gensen wedding | MIRROR MIRROR

●ミモレ丈
足首が見えるような短めの丈のウエディングドレス。他の4種類のドレスと比べてカジュアルなデザインなので、1.5次会や2次会に着るのがおすすめです。
shutterstock_367475399 (2)

このように代表的なデザインを挙げるだけでも、ドレスの種類はとても多彩で豊富なのです。実際に試着して、鏡に映る自分のドレス姿を1日も早く見たいですよね!でもその前に、知っておきたいのが“結婚式場と提携ショップの関係”です。


2.ウエディングドレスはどこで決める?結婚式場と提携ショップの関係

ウエディングドレスを試着するのは、結婚式場が決まってからが一般的な流れ。実際に試着しに行くショップも、ほとんどの場合は式場が提携しているドレスショップです。
というのも提携ドレスショップには、その式場のチャペルやバンケットの雰囲気を熟知したスタイリストさんがいるため、ドレス選びがスムーズに進められるからです。

その一方で、デザインやサイズ感、世界観が自分に合うドレスをネットやSNSで探して、そのショップへ足を運ぶ花嫁さんも少なくありません。でも、こだわり抜いてドレスを決めたはいいものの、結婚式場によっては持ち込み料金がかかったり、そもそも持ち込みがNGだったりすることがあります。

結婚式場を決めたあとに好きなドレスを持ち込めないことが判明しては、せっかく選んだドレスを泣く泣く諦めなくてはならないことに……。後悔しないためにも、結婚式場を決める前に持ち込みの可否を確認しておくと良いでしょう。

ところが、この話は視点を変えてみれば「ドレスのラインナップも、その結婚式場の魅力の一つ」だと考えられるのです。つまり、「このドレスを着たいからこの結婚式場にする!」という決め方もあり!ですよね。そこで今回は、ドレスの提携ブランドにフォーカスして結婚式場をご紹介していきます。

DSC_0937

出典:gensen wedding | XEX


3.王道&キュートなドレスが4000着!「アニヴェルセル表参道」の提携ショップ

日本ではじめてゲストハウスを作ったとして知られる「アニヴェルセル」。日本中にいくつもある「アニヴェルセル」の中でも「アニヴェルセル 表参道」は、結婚式でも人気の表参道・青山エリアに位置していることもあって、圧倒的な人気を誇っています。
本格的なチャペルと、6種類から好みの雰囲気を選ぶことのできるバンケットには、王道&でキュートなウエディングドレスがお似合いです。

そんな「アニヴェルセル 表参道」は、「TAKAMI BRIDAL」、「フォーシスアンドカンパニー」と提携を結んでいます。チャペル・披露宴会場の雰囲気にぴったりな可愛らしいウエディングドレスが数多く取り揃えられていて、その数なんと4000着!たくさんの種類を試してからウエディングドレスを選ぶことができますよ。

▼注目記事
ドレス選びで失敗したくない花嫁さん必見☆ラインナップ4000着のドレスの中から運命の1着を見つけよう

【アニヴェルセル表参道】愛され続ける結婚式場の人気の理由を徹底取材!


4.人気ブランドのドレスがお得に!「アーカンジェル代官山」の提携ショップ

洗練された街・代官山に佇む白亜の大邸宅をまるごと貸し切って結婚式を挙げることができる「アーカンジェル代官山」。バンケットから見えるガーデンと、白を基調とした邸宅とのコントラストが美しく、プライベート感のある結婚式を叶えてくれるゲストハウスです。

そんな「アーカンジェル代官山」が提携しているのは有名ブランド「MIRROR MIRROR」。会場とドレスショップは姉妹関係にあるので、人気ブランドのウエディングドレスをお得に選ぶことができるのです。
「MIRROR MIRROR」の魅力はオリジナルドレスからインポートドレスまでといった幅広いラインナップ。ディテールにこだわったデザインや、オリジナルウエディングを素敵に演出するドレスが見つかることでしょう。

▼参考記事
あなたのドレスへのこだわりは?結婚式のドレスはシルエット・色・会場の雰囲気で選ぶべし!

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山


5.12ものブランドから効率的に選べる!「XEX」の提携ショップ

5名もの料理界の巨匠たちが名を連ねる「XEX」。料理やワインのクオリティはもちろんのこと、オープンキッチンでのパフォーマンスも魅力です。目で見て、味わって、楽しむことができる結婚式の料理は、新郎新婦からもゲストからも支持されています。

そんな「XEX」ですが、料理だけではなくウエディングドレスまでこだわりが詰まっているのです。
ウエディングドレスは、なんと12ブランドと提携。プランナーさんがまず花嫁さんの雰囲気を見て6ブランドをピックアップ。そこで納得できなければ、もう6ブランドから選ぶことができます。プランナーさんにサポートしてもらいながら納得いくまでドレス選びをすることができます。

▼注目記事
【XEX】一流の巨匠たちがプロデュースするレストランウエディング!そのこだわりとは?

XEX-Nihonbashi_011_R

出典:gensen wedding | XEX


6.披露宴会場に似合うドレスがずらり!「TRUNK HOTEL」の提携ショップ

2017年5月に表参道にオープンした「TRUNK HOTEL」。オシャレ花嫁の間で大注目されている結婚式場です。ホテルウエディングの便利さはそのままに、ゲストハウスのように洗練されたオシャレウエディングが叶います。

そんな「TRUNK HOTEL」が掲げるコンセプトは、“披露宴会場の雰囲気に合わせてウエディングドレスを選ぶ”というもの。このコンセプトに共感してドレスを提供しているブランドが豪華なのです。
「MIRROR MIRROR」や「ハツコエンドウ」、「アトリエ・ナエ」などといった、首都圏でもトップクラスの人気を誇るブランドが勢揃いしています。

これらの豪華なラインナップから、プランナーさんが披露宴会場に合ったウエディングドレスを紹介してくれます。だから「このドレスは会場に合わないから」と、一度選んだドレスものを諦めなくてはいけない……なんて残念なことにはならないのです。

ホテルのコンセプトに共感したブランドからドレスが選べるだけではなく、バンケットの雰囲気に合わせてブランドが作ったオリジナルドレスも!元から“会場に必ず似合う”と分かっているドレスの中から選べるなんて贅沢で嬉しいですよね。

▼注目記事
プレ花嫁さん必見!「TRUNK HOTEL」のドレス選びが満足できる2つの理由

1267_s

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


7.まとめ

ウエディングドレスが作り出す雰囲気は、結婚式における大事な要素の一つです。そのため多くの結婚式場では、会場の雰囲気にフィットするブランドと提携しています。だから安心して、まずは会場の提携ショップのドレスを見て回ってくださいね。
まだ会場を決めていない花嫁さんは、着たいドレスブランドと提携している結婚式場をチェックしてみるのもおすすめ!一生に一度の機会ですから、ぜひ納得のいくまで試着をしてからドレスを決めてくださいね。

▼参考記事
運命の一着に出会いたいなら、結婚式会場提携のドレスショップをまずチェック

ウエディングドレス選びはいつから?段取りを知って、ドレスとアクセサリーでこだわりのコーディネートを!

gensen weddingでは、結婚式場とドレスショップに編集部独自の取材を行い、ネットや結婚情報誌には載っていないリアルでディープな情報をストックしています。気になる結婚式場がどんなドレスショップと提携しているかなど、ドレスの情報を効率良く知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

▼gensen weddingでは、いろいろなスタイルでブライダル相談会を開催しています。
gensen weddingのブライダル相談会も要チェック!

shutterstock_335454452 (1)


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事