【編集部が厳選】東京・軽井沢のガーデンウェディング会場。本物のガーデンはここが違う!

近年、根強い人気のガーデンウエディング。しかし、結婚式当日になって「思ったほどガーデンを生かせていない…」と後悔してしまう花嫁さんもいることをご存じですか?
そんな後悔をしないためには、”本物のガーデンウエディング会場”を選ぶことが大切です。

この記事では、元プランナーの豊富な知識と経験を持つgensen weddingスタッフが、東京・軽井沢の”本物のガーデンウエディング会場”を厳選してご紹介します。
「ガーデンで挙式や披露宴をしたい!」と考えている花嫁さんはぜひご覧ください。(取材:gensen wedding 編集部/文:nobi-non)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軽井沢高原教会

出典: 軽井沢高原教会

 

1.本物のガーデンウエディングが叶う会場の特徴って?

「本物のガーデンウエディングが叶う会場をご紹介します」と申し上げましたが、そもそも【本物のガーデンウエディング】とはどのようなものを指すのでしょうか?
gensen weddingでは、次の3つの特徴を持つ結婚式場が、本物のガーデンウエディングが叶う式場だと考えています。

・挙式やパーティができるほどガーデンが広い
・非日常的な光景が広がっている
・結婚式当日の天候に左右されない

それぞれの特徴について、詳しくみていきましょう。

1-1.挙式やパーティができるほどガーデンが広い

Q.E.D.CLUB

出典: Q.E.D.CLUB

ガーデンウエディングを検討しているプレ花嫁さんの多くは、「挙式やパーティをガーデンで行いたい!」と考えているのではないでしょうか?
ガーデンで挙式やパーティをするためには、新郎新婦やゲストが十分に入る広さが必要です。

例えば、挙式やパーティには、少なくとも10人程度、多いと100人以上の人が参列します。つまり、これだけの人数が一堂に集まれるほどのスペースが必要ということです。特にスイーツビュッフェなどを予定している場合は、スイーツを並べたり、人がすれ違ったりするスペースも確保しなければなりません。

しかし「ガーデンあり」と紹介されている式場の中には、ガーデンが狭く、新郎新婦が写真撮影するだけだったり、屋内のパーティー会場からガーデンを眺めるだけで終わってしまったりする会場もあります。
そのため、結婚式当日や前撮りになって「思ったほどガーデンを生かせなかった…。」と残念な気持ちになってしまう花嫁さんもいらっしゃるのです。

このような後悔をしないためには、挙式やパーティができるほどの広さがあるのかどうかを確かめておかなければなりません。「ガーデンあり」のワードに惑わされず、実際のガーデンの広さや活用法をしっかりチェックしてみてくださいね。

1-2. ガーデンウエディングならではの非日常的な光景が広がっている

軽井沢高原教会

出典: 軽井沢高原教会

ガーデンウエディングの魅力といえば、自然に囲まれた美しい風景。ただし、どんなに緑がたくさんある結婚式場でも、会場から都心を思わせるような景色が見えたり、電車の音が気になったりすると、現実に引き戻され、興ざめしてしまいます。

そのため、普段なかなか見ることができないような、非日常的な環境が広がっているかどうかも、式場探しには大切なポイントです。
森の中にいるような木々に囲まれた風景はもちろんのこと、緑あふれるアンティークな洋館での結婚式も、映画のワンシーンのようですてきですよ。

1-3. 結婚式当日の天候に左右されないガーデンウエディングが実現できる

リストランテASO

出典: リストランテASO

ガーデンウエディングで特に心配なことの1つが、結婚式当日の天候。大雨が降る、気温が高い・低いなど、ガーデンに出るには躊躇するような天候に見舞われることもあります。
式場によっては「雨天時には屋内のチャペルで結婚式が可能」とうたっている式場もありますが、せっかくガーデンウエィングに憧れて会場を選んだのに、当日になってガーデンが使えないとなると、がっかりしていまいますよね。

しかし、結婚式場の中には天候に左右されないような準備をしている会場も。ガーデン全体に大きな屋根がかかったり、空調が完備してあったりする会場もあるので、このような結婚式場を選ぶと、天候の心配なく結婚式当日を迎えることができますよ。

2.東京近郊で叶う本物のガーデンウエディング会場5選【gensen wedding編集部】

ここまでご紹介した【本物のガーデンウエディング】の特徴をもとに、gensen wedding編集部では、特におすすめしたいガーデンウエディング会場を5つ選びました!どのガーデンも、フェイクではなく本物の自然があふれる会場です。

今回ご紹介する会場のエリアは、東京都内と、リゾートウエディングのエリアとしては足を運びやすい軽井沢です。都内での結婚式を考えているプレ花嫁さんも、ちょっと足を延ばしてより非日常を味わいたいプレ花嫁さんも、ぜひ参考にしてくださいね。

2-1. Q.E.D.CLUB(東京・恵比寿)|天然芝が希少なガーデンウエディング。ボーホーウエディングにもぴったり

Q.E.D.CLUB

出典: Q.E.D.CLUB

Q.E.D.CLUBは恵比寿にあるゲストハウススタイルの結婚式場。
Q.E.D.CLUBの特徴は、なんといっても広大なガーデン。1100坪を誇る敷地内に作られたガーデンには、四季折々の植物が植えられており、シーズンによって異なる表情を見せてくれます。
Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

ガーデンに敷き詰められている天然芝は、春から夏の青々とした姿が美しいのはもちろん、実は秋から冬も注目のポイント。実は天然芝は、秋冬になると黄金色に変化するのです。

【ガーデンウエディング=グリーン】というイメージがありますが、黄金色の天然芝の絨毯での挙式は、他の会場ではなかなか体験できないという魅力があります。
特に「結婚式のテイストとしてボーホーウエディングを取り入れたい!」と考えている新郎新婦は、この黄金色の天然芝がよくマッチするはず。

Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

Q.E.D.CLUBの建物は、元々ハンガリー大使公邸として使われていたもの。だからこそ、建物内は美術館のような美しいインテリアでありながら、自宅を思わせるようなアットホームな雰囲気も持っているのが特徴です。

ゲストを自宅に招いてパーティをしているような、温かみのある結婚式が実現できます。
結婚式も1日2組限定。だから他の結婚式に参加する新郎新婦やゲストに遭遇する心配もありません。

Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

パーティ会場からは自然の美しいガーデンを眺めることが可能。
足元から天井まで広がる大きな窓のおかげで、ガーデンパーティーをしていると錯覚してしまうほどの開放感があります。
Q.E.D.CLUB

出典: Q.E.D.CLUB

パーティ会場からガーデンに直接出ることができるため、デザートビュッフェをガーデンで開くのもおすすめです。
ガーデンにはテーブルと椅子の用意があるので、大空の下、着席でゆっくりとスイーツを味わって。

Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

また、Q.E.D.CLUBでは、装花やフォト、ドレスに至るまで、プロクリエイターのサポートを受けて最高の結婚式を作り上げることができます。
「自分たちらしい結婚式を挙げたい」というニーズが高まっている昨今、プロクリエイターだからこそ、この要望を叶えやすくなるのです。

Q.E.D.CLUBとプロクリエイターのコラボレーションについては、こちらの記事もご覧ください。
▶あらゆる分野のプロクリエイターの力を借りて。自分たちにしかできない結婚式を挙げよう|Q.E.D.CLUB 取材記事
▶持ち込みなしでも自分たちらしい結婚式は叶う。式場がタッグを組むクリエイターを知ることの大切さとは?|Q.E.D.CLUB 取材記事

Q.E.D.CLUBの魅力をもっと知りたい方は、次の記事も参考にしてくださいね。
▶【口コミよりリアル!な結婚式情報】「Q.E.D.CLUB」の全容をご紹介♪
▶開放的な空間だからこそできることがある!ガーデンウエディングをとことん楽しむための心得|Q.E.D.CLUB 取材記事

2-2. ホテル椿山荘東京(東京・新宿池袋)|演出が魅力的なガーデンウエディング。格式の高い結婚式に

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京は東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩10分という好立地ながら、自然の景色に囲まれた結婚式場。
電車の音が聞こえず、目の前に神田川が流れるその景色は、都会の中心にいることを忘れさせてくれます。

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京には、ホテルの敷地内に森があります。
この森のキャッチコピーは「東京には、ひとを祝福する森がある」。そのキャッチコピーの通り、ホテル椿山荘東京の庭園にある森では、60年以上にわたり、新郎新婦を祝福してきました。
約2万坪もある広大な庭は、春の桜、夏のホタル、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の表情を見せるのが魅力です。
三重塔やご神木、和のテイストの橋がかけられ、特に和装との相性がいいでしょう。

ホテル椿山荘東京の祝福の森についてもっと知りたい方は、次の記事もチェックしてみてくださいね。
▶その大きさは東京ドーム以上! 都内の「森」で、結婚式をしたくなる理由

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京が新郎新婦に人気な理由の1つが、庭園を生かした演出「花嫁御幸(はなよめごこう)」ができること。
花嫁御幸とは、新郎新婦が挙式を終えた後に、朱傘をさしてもらいながら日本庭園を歩む演出。挙式が終わった後は、緊張がほぐれて晴れ晴れとした気持ちになりますが、そんな気持ちで歩く緑あふれる庭園はとても気持ちのよいものです。

歩みを進めていくと、庭園で待っていたゲストと触れ合うことができるので、感謝とおもてなしの気持ちを伝えることができます。
和婚の演出のように思えますが、もちろんウエディングドレスで花嫁御幸を行ってもOKですよ。

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

60年以上にわたり、新郎新婦を祝福してきたホテル椿山荘東京。その歴史に恥じない、ホスピタリティの高い結婚式が実現できる会場です。
「日本の伝統を大切にしたい」「ゲストを丁寧におもてなししたい」と考えている新郎新婦には特に良く合う会場でしょう。

ホスピタリティの重要性と、ホテル椿山荘のおもてなしについて知りたい方は、次の記事も参考にしてくださいね。
▶最高の結婚式の実現は、スタッフの力量にかかっている!
▶オリジナルウェディングの作り方!プロの完全サポートで夢の結婚式を創る

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

とはいえ、トレンドのガーデンウエディングスタイルでの結婚式も可能です。ホテル椿山荘東京でも、パーティー会場から直接プライベートガーデンに出ることができるため、そちらで歓談したり、スイーツビュッフェを楽しむなど動きのある結婚式が実現します。

ゲストが受身になるような見る系の演出ばかりでは、ゲストは少し退屈してしまうもの。あえてガーデンに出ることで、ゲストにワクワク感のある、楽しい時間を過ごしてもらうことができますよ。

ホテル椿山荘東京の魅力については、次の記事でも紹介しています。ぜひ式場選びの参考にしてくださいね。
▶【口コミよりリアル!な結婚式情報】ホテル椿山荘東京の全容をご紹介♪

2-3. 軽井沢高原教会(東京近郊・軽井沢)|森の中の歴史ある独立型チャペルでしとやかに愛を誓うガーデンウエディング

軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

東京から日帰りも可能なリゾート地・軽井沢。「より非日常的な結婚式を挙げたい!」と考えている新郎新婦なら、足を延ばしてリゾートウエディング発祥の地・軽井沢で結婚式を挙げるのもおすすめです。

軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

軽井沢高原教会は、豊かな森の中に静かにたたずむ独立型チャペル。
約100年の歴史を感じさせる重厚さのある作りで、ダークブラウンの木造のチャペルからは、歴史の重みと自然の温かみが感じられます。

軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

春~夏の緑が生い茂る季節はもちろん、秋の紅葉、冬の雪景色の森も趣があって美しいのが特徴。
特にクリスマスシーズンにはチャペルの横に大きなクリスマスツリーが登場します。天然の木を活用した大きなクリスマスツリーの姿に、思わず感激のため息が漏れるはず。
さらに、季節を問わず、夕暮れからのキャンドルウエディングも幻想的ですてきです。

軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

挙式のあとは広大な森の中でゲストからライスシャワーの祝福や記念撮影を。
スペースが十分にあるため、ゲスト一人ひとりの表情を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

披露宴はチャペルに隣接する軽井沢ホテルブレストンコートへ。星野リゾートが運営するホテルなので、スタッフの心配りはもちろん◎。
パーティ会場は多彩な13の会場。招待するゲストの人数や、結婚式のテイストに合わせたパーティ会場を選ぶことができます。

軽井沢高原教会

出典: 軽井沢高原教会

森を眺められるパーティ会場はもちろん、ガーデンで披露宴を行うことができる会場も用意。
特にパーティ会場「アンジェラ」はフランスのマルシェをイメージした、新しいスタイル。これまでの結婚式の型にはまらない、自分らしいスタイルの結婚式を実現させて。

軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

軽井沢高原教会について詳しい情報はこちらをご覧ください。
▶軽井沢高原教会のフォトギャラリー&基本情報

2-4. BonBonBon LA fait maison(東京・高輪)|まるで外国映画のワンシーン。アンティークな街並みでフォトジェニックなガーデンウエディングに

BonBonBon LA fait maison

出典: BonBonBon LA fait maison

BonBonBon LA fait maisonは、品川駅から徒歩圏内にある一軒家の欧風ゲストハウス。
高輪という好立地ながら、都会の喧騒を離れ、ひっそりとたたずむ隠れ家風の結婚式場です。

BonBonBon LA fait maison

出典: BonBonBon LA fait maison

外観ではドイツの美しい街並みを再現。内装もアンティークの家具やパイプ式オルガンをしつらえ、どこを切り取ってもフォトジェニックな仕上がりに。

BonBonBon LA fait maison

出典: BonBonBon LA fait maison

最近の結婚式ではフォトブースを作る新郎新婦さんもいらっしゃいますが、「準備が忙しくてフォトブースを作っている余裕がない!」という悩みを抱えるカップルも。
しかしBonBonBon LA fait maisonは、わざわざフォトブースを作らなくても、どのシーンで写真撮影してもすてきな写真に仕上がります。
その分、結婚式に向けたDIYや花嫁ビューティーなど、別な部分に力を注ぐことができるのが、BonBonBon LA fait maisonのメリットです。

BonBonBon LA fait maison

出典: BonBonBon LA fait maison

緑のあるガーデンは中庭に。ゲストハウスのドイツ風の外観も相まって、映画のワンシーンのような光景が広がります。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

中庭での写真撮影はもちろんですが、おすすめしたいのが中庭でのファーストミート
ファーストミートとは、結婚式当日までお互いの衣装を着た姿を見ないでおき、結婚式当日に初めてお互いの婚礼衣装姿を見せあう演出です。

ファーストミートでは、お互いの晴れの日の姿をみた感動から、思わず泣きだしてしまう新郎新婦がいるほど。BonBonBon LA fait maisonの中庭でファーストミートをすれば、まるで街角で運命の出会いを果たしたようなときめきがおこるはず。
外国映画のワンシーンのような、ドラマチックで美しい雰囲気を求める新郎新婦には特におすすめしたい会場です。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

実はBonBonBon LA fait maisonは、音楽好きの新郎新婦にも人気の結婚式場。
アンティークオルガンやスタインウェイのアップライトピアノなどの希少な楽器、コンサートも可能な音楽ホールと、音楽の設備が充実。ピアノやゴスペルなどの音楽の趣味がある新郎新婦なら、きっと「ここで演奏したい!」と思えるような会場です。

もちろん、プロの音楽家による生演奏をお願いすることもできます。
結婚式のBGMはCDを流すことが多いですが、生演奏は空間自体を格上げする、優雅な演出。思い出の曲を生演奏してもらうのもおすすめです。

音楽好きなカップルは、ぜひ次の記事も参考にしてくださいね。
▶音楽好きにたまらない!世界最高峰の楽器演奏が楽しめる結婚式場を発見
BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

BonBonBon LA fait maisonの魅力についてもっと知りたい方は、次の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
▶【口コミよりリアル!な結婚式情報】品川のゲストハウス「ボンボンボン ラ フェメゾン」の全容をご紹介♪
▶どこを切り取ってもおしゃれ!フォトジェニックなインスタ映え会場を発見

2-5. リストランテASO(東京・代官山)|天候に左右されないガーデンウエディング。ひらまつグループだから料理も一流

リストランテASO

出典:リストランテASO

最後にご紹介するのが、代官山・旧山手通り沿いのオープンカフェの奥にたたずむ「リストランテASO」。かわいらしいオープンカフェの外観が印象にあるプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。

カフェの中に足を踏み入れると、一気に別空間に。にぎやかな通りからは想像できない、清らかで落ち着いた空間が広がります。
リストランテASO

出典:リストランテASO

 

自慢のガーデンは、一年中四季折々の花が咲き誇る色鮮やかな空間。植物の自然の姿を生かし、親しみやすい印象になっています。グリーン一色のガーデンとは異なる、華やかで明るいガーデンです。

そんな明るいガーデンは、イタリアの要素を取り入れているのだそう。イタリアでは中庭を取り入れる文化が根付いていて、中庭から光を取り込んだり風通しをよくしたりしているのだとか。
イタリア料理を提供するリストランテASOは、ガーデンやオープンカフェの外観にイタリアの要素を取り込んで、非日常を演出しているのです。

ガーデン内には樹齢300年のシンボルツリーもあり、幸せな2人を見守ってくれますよ。

リストランテASO

出典: リストランテASO

ガーデンウエディングで心配なのが、当日の天気。しかし、リストランテASOでは天気の心配はいりません。
光と緑があふれるガーデンチャペルは、開閉自在の屋根と冷暖房が完備。雨や気温の高低にも左右されないガーデンウエディングが実現できます。

リストランテASO

出典:リストランテASO

「屋根があると、窮屈な空間になりそう…」と心配になりますが、リストランテASOのガーテンチャペルの天井高は8m。十分な高さがあるうえに、ガラス張りの屋根なので、圧迫感がなく、ガーデンの雰囲気を生かすことができます。
リストランテASO

出典:リストランテASO

パーティ会場からガーデンに出ることも可能。デザートビュッフェや余興スペースとして活用できます。もちろん屋根や空調のおかげで、お天気の心配は必要ありません。

リストランテASOのガーデンの魅力は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。
▶当日が雨でも気にならない!都心で叶える全天候型ガーデンウェディング

リストランテASO

出典:リストランテASO

さらにリストランテASOは、一流レストランひらまつグループが運営する会場。だから、お食事の良さはお墨付きです。
結婚式が終わってからも、結婚記念日などにひらまつのレストランを訪れれば、きっと何年経っても新婚当初の思いがよみがえるはず。万が一引っ越すことになっても、ひらまつグループは全国展開しているため、いつでもどこからでも足を運びやすいのが魅力です。

リストランテASOやひらまつグループのお料理については、次の記事でもご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
▶「他にないほど美味しい!」をゲストに。最高のレストランウエディングの秘密に迫る
▶ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る
リストランテASO

出典:リストランテASO

今回ご紹介しきれなかったリストランテASOの魅力については、次の記事でもご紹介しています。
もっとリストランテASOについて知りたいプレ花嫁さんは、ぜひ参考にしてくださいね。
▶代官山の一軒家レストランで結婚式。【リストランテASO】オリジナル取材記事まとめ

3.まとめ|会場ごとのガーデンの魅力を知って、理想のガーデンウエディングを

Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

一口に「ガーデンウエディング」といっても、結婚式場によって特徴はさまざま。
新郎新婦が写真撮影するだけだったり、会場内から眺めるだけだったりするガーデンもあれば、今回ご紹介したような、挙式やスイーツビュッフェができるガーデンもあります。
さらにガーデンの中にも、和婚が似合うようなガーデンや、外国映画のワンシーンのようなガーデンも。

そのため、自分たちが理想とするガーデンウエディングを叶えるためには、「その会場のガーデンにどのような設備が整っているのか」を知ることが大切です。
gensen (1)

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが厳しい目で結婚式場を取材し、本当におすすめできる会場のみをご紹介しています。今回の記事のように、結婚式場のHPや他の式場検索サイトではわからないような、各式場の魅力もお伝えしていますよ。
結婚式場選びで悩んでいるプレ花嫁さんは、ぜひ一度gensen weddingにご相談ください。
▶gensen wedding ブライダル相談会

相談カウンターでお話しするのはもちろん、LINEでも気軽に相談可能です。LINEでも、AIではなくgensen weddingスタッフが親身になって対応させていただきます。
▶LINEでの相談はこちらからどうぞ

ちなみに、次の記事では今回ご紹介したQ.E.D.CLUB結婚式を挙げたご夫婦が、gensen weddingを活用したリアルな感想を教えてくれました。ぜひこちらも参考にしてくださいね。
▶知識ゼロからのスタート。憧れが叶ったQ.E.D.CLUBでのガーデンウェディング【卒花インタビュー vol.03】

shutterstock_185620769

また、gensen weddingではすべての割引が適用される「最低価格保証」をお約束しています。これは、新郎新婦が結婚式場と交渉しなくても、スムーズに最大限の割引が適用されるサービスです。

結婚式場や他の式場検索サイトでも割引や特典などを用意していますが、新郎新婦が申し出ないとこれらのメリットを受けられない場合があります。しかし、gensen weddingでは、新郎新婦にこのような手をわずらわせないよう、式場と特別な契約を結んでいるのです。

「結婚式を少しでもリーズナブルにしたい」というのは、どの新郎新婦さんも抱くリクエスト。そんな新郎新婦さんの要望を叶える結婚式を、gensen weddingではサポートいたします。
gensen weddingを活用して、理想のガーデンウエディングを実現させましょう!

gensen weddingの最低価格保証については、次の記事もぜひご覧ください。
▶結局どうするのがお得?!結婚式場を1円でもお得に決めるなら「最低価格保証」に注目
▶結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【編集部が厳選】東京・軽井沢のガーデンウェディング会場。本物のガーデンはここが違う!