【おすすめ5選】編集部が厳選!クラシカルウエディングが叶う結婚式場(東京・横浜)

憧れの結婚式といえば、クラシカルウエディング。
まるで海外映画の主人公のような、永遠に色褪せることのない王道の結婚式の人気が今、高まってきています。
そんなクラシカルウエディングに憧れるけれど、どんな式場を選べば良いのか迷ってはいませんか?

この記事では、元ウエディングプランナーが東京・横浜の結婚式場を、広告やホームページには掲載されていない情報まで取材・審査して、クラシカルウエディングを実現できるおすすめの結婚式場を5選紹介します。(文:立澤菜月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

1. クラシカルウエディングが叶う会場4つの特徴

クラシカルウエディングを叶えるには、イメージにぴったりの結婚式場を選ぶことが大切です。

「クラシカル=古典的な、格式のある」という意味のとおり、クラシカルウエディングを実現するには品の良さや格式の高さなど会場の占める要素がとても大きいのです。

そのためクラシカルウエディングにぴったりの会場を探し、自分たちのイメージに合っているかを確認することが大切になります。

クラシカルウエディングを実現できる式場には、大きく4つの特徴があります。

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

1-1. その街に自然に溶け込む外観

まず1つめは、街に自然と溶け込む外観です。

クラシカルウエディングは、品格や上品さがキーワードになります。
極端に目立ちすぎる外観や個性的な壁の色など街並みの雰囲気に合わない会場は、クラシカルなスタイルと大きくかけ離れてしまいます。

会場の見学で一番初めに目にした外観の印象は、当日のゲストの方が感じる印象と同じです。
そのときに品の良さを感じるかどうか、周りの風景に溶け込んでいるかをしっかりと確認しましょう。

また、結婚式当日は大きな外階段や入口などでフォト撮影をすることが多いです。
そのときにイメージしているクラシカルな雰囲気とマッチする外観であるかも大きなポイントになります。

1-2. 歴史ある建物を大切に使っている

ラ・バンク・ド・ロア

出典: ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

 

2つめは、歴史ある建物を大切に使っていることです。

クラシカルウエディングには、伝統的や古典的といった時を経ながら愛されてきたものが欠かせません。

良い意味で時代を感じる歴史のある建物は、温かみのあるアンティークさや厳かな雰囲気を持っています。
新しい結婚式場には出せない味わい深さや、品の良さを持った素敵な会場がとても多いです。

街並みに溶け込む歴史ある建物は、たくさんの人々に愛されてきた会場であり、クラシカルな結婚式を実現できる会場です。

1-3. インテリアが重厚でアンティーク


出典:gensen wedding | オーベルジュ・ド・リル トーキョー

 

3つめは、インテリアが重厚でアンティークであることです。

歴史ある建物は、館内のインテリアも上質なアンティーク品であることが多いです。

特に披露宴会場などのインテリアや家具は、ゲストの方の目に触れる時間が長い部分です。
それらが建物やテーマのクラシカルさと合っていないと不自然ですよね。

職人の丁寧な手作業で作られたアンティーク品は、結婚式をよりロマンチックな雰囲気に仕上げてくれます。
立派な外観や会場に負けない重厚なインテリアは、全体のバランスを整えてくれます。

チャペルや披露宴会場だけではなく、控え室やフィッティングルームまで同じコンセプト・テイストで揃えられているかどうかも確認しておきたいポイントです。

1-4. 本格的なチャペルで挙式ができる

ラ・バンク・ド・ロア

出典: ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

 

4つめは、本格的なチャペルで挙式ができることです。

クラシカルウエディングには、チャペルでの挙式スタイルは欠かせません。
大きな十字架や、長いバージンロード、光の差し込む窓ガラス……
本格的なチャペルで執り行う挙式は、ゲストの方の思い出にも残るシーンとなります。

チャペルの雰囲気が気に入ってその会場に決めたという人も多いほど、結婚式場を決めるときの重要なポイントです。

このチャペルでの姿がクラシカルな結婚式のイメージに合うか、厳かで上品な挙式となるかをしっかりとイメージしながら確認してみましょう。

2. gensen wedding編集部が選んだクラシカルな5会場とは?

クラシカルな結婚式場は、街並みや建物、インテリアまで全てにおいて、品の良さを感じるイメージがあるかがポイントになります。

とはいえ、クラシカルな結婚式場がたくさんある東京・横浜では、その条件のなかからイメージにぴったりの式場を見つけるのはとても大変です。

そこでgensen wedding編集部が、プレ花嫁さんにかわってクラシカルな結婚式場を探してきました!

gensen weddingでは、結婚式業界に精通した元ウエディングプランナーが施設の雰囲気はもちろん、HPや広告だけではわからない式場の運営方針やスタッフ対応など、細部に至るまで厳しい目でチェックをしています。

そんなgensen weddingのプロが本気でおすすめする「クラシカルウエディング」が叶う結婚式場を厳選して5つご紹介します。

2-1.柔らかな光に包まれた幻想的なチャペルが魅力の「山手迎賓館」(横浜)

山手迎賓館

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

洋館や西洋式庭園など異国情緒ただよう街並みが現在も残る街・横浜山手の洋館がコンセプトのゲストハウス「山手迎賓館」。

優しい光が差し込むチャペルは、大理石のバージンロードに、水面に浮かぶ十字架、木のぬくもりが美しく調和した幻想的な空間です。
まさにクラシカルな結婚式にぴったりの本格的なチャペルです。

パーティ会場となるバンケットは、白を基調とした優美な雰囲気が漂いゲストハウスならではの広々とした空間。

光が降り注ぐ大きな窓はパティオ(中庭)に続き、青空の下でリラックスした空気のなか自由なスタイルを楽しむことができます。

定番のブーケトスやフラワーシャワーはもちろん、ウェルカムパーティも。
ナイトウエディングでは幻想的な灯りの中ロマンチックな雰囲気を楽しむこともできます。

クラシカルな雰囲気と動きのあるアレンジを取り入れることができる会場は、いろいろな演出をしたいお二人におすすめです。

ウエディングのプロが認める「山手迎賓館」を細部まで取材した記事はこちら

2-2.アンティーククラシカルな邸宅で叶える「ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館」(恵比寿)

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館

出典:gensen wedding | ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館

 

英国マナーハウスのようなアンティークな邸宅を完全貸切できる「ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館」。
東京の都心・恵比寿から徒歩3分とは思えないクラシカルで洗練された邸宅です。

神秘の天空チャペルは、扉を開いた瞬間から場所を忘れてしまうような白亜の世界が広がります。
天窓から降り注ぐ自然光に包まれた空間は、幻想的なシーンを作り上げてくれます。

また、青空を独占できるガーデンでの挙式も可能なのは嬉しいポイント。
映画に出てくるような海外のクラシカルウエディングを実現できます。

パーティ会場は上質なダイニングをイメージした大人の空間に。
アンティークな家具やインテリアに囲まれながらも、リラックスした空気に包まれた気取らないスタイルで楽しめる会場です。

まるで海外のマイホームに招いたかのような、あたたかみのあるウエディングが実現できます。
品のあるクラシカルなスタイルでありながら、ゲストと近い距離でリラックスしながら過ごせるプライベートウエディングにぴったりです。

セカンドハウスのようなアットホームウエディングを実現できる「ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館」の詳しい情報はこちら。

2-3.代官山のクラシカルウエディング「アーカンジェル代官山」(代官山)

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

けやき並木が続く代官山の旧山手通り沿いで目を惹く白亜の邸宅「アーカンジェル代官山」。

代官山の中心とは思えないほど静かで爽やかな空間に、まるでおとぎ話の世界のように美しいゲストハウスがあります。
大階段が象徴的な外観は、まさにクラシカルウエディング。

プライベートガーデンでは、青空の下でゲストと触れ合いながらリラックスして過ごすことができます。
デザートビュッフェやシャンパンパーティなどガーデンならではの演出も取り入れることができます。

外国人牧師が司る本格的なチャペルは、パーティ会場やガーデンのアットホームな空気とはガラッと変わります。

聖歌隊の歌声や弦楽器のハーモニーに包まれた厳かな雰囲気ですが、ゲストとの距離やアンバーな照明があたたかな雰囲気も感じさせる作りになっています。

「アーカンジェル代官山」の口コミだけではわからない、ウエディングのプロが大絶賛なリアル情報はこちら。

2-4.1日1組限定のウェディングが叶う大人の隠れ家「オーベルジュ・ド・リル・トウキョー」(六本木)


出典:gensen wedding | オーベルジュ・ド・リル トーキョー

 

10年かけて移築したイギリスのジョージ王朝様式の邸宅レストラン「オーベルジュ・ド・リル トウキョー」。

本店はフランス・アルザスに130年以上続く名店で、ミシュラン三ツ星を50年以上に渡って守り続ける世界中から愛されるレストランです。

東京・六本木の閑静な住宅街に位置する白亜の邸宅は、知る人ぞ知る大人の隠れ家。
外観もさることながら、中はアンティークのシャンデリアや大きな螺旋階段が圧巻です。

アンティークな非日常空間はまさに大人のクラシカルといったところ。
1日1組限定で貸し切る贅沢なウエディングは、二人の希望のスタイルに合わせて自由にアレンジができるのも嬉しいポイントです。

ホームパーティのような少人数から、大人数での立食パーティまで幅広いスタイルを選ぶことができ、至高の料理でもてなすことができます。

センターテーブルや円形テーブルなど、ハードな部分もアレンジがしやすいのも魅力です。
イメージを実際に叶えてくれる会場としておすすめです。

ヨーロッパの「クラシカルウエディング」と日本の「レストランウエディングの最高峰」を両方満喫できるのが「オーベルジュ・ド・リル トウキョー」。
詳しくはこちらの記事を。

2-5.約100年の歴史を重ねてきた有形文化財の洋館「ラ・バンク・ド・ロア」(横浜)

ラ・バンク・ド・ロア

出典:gensen wedding | ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

 

横浜の街とともに約100年の時を重ねた有形文化財に指定される洋館が「ラ・バンク・ド・ロア」。

その「場」がすでに特別感を与えてくれる贅沢な結婚式場です。
一棟すべて貸し切りというスペシャルなウエディングは、誰もが経験をしたことのない非日常空間です。

大理石の大階段を越えた先に広がるのは、天窓から光が差し込むチャペルです。
ステンドグラスにアンティークオルゴールの音色が響き渡る空間は、クラシカルウエディングを叶えるのにこれ以上ないほどの神秘的な会場です。

チャペルのアンティークオルゴールだけでなく、パーティ会場やロビー、控室までアンティークなインテリアが数多く飾られています。

約100年の歴史を持つ洋館ならではのこだわりインテリアは、どの場所を切り取ってもクラシカルなスタイルです。

横浜でクラシカルな大人のウエディングを叶えたい方に、おすすめの会場です。

「歴史にも記憶にも残る」歴史的価値の高い結婚式場で結婚式をするメリットを取材した記事はこちら。

3.まとめ|クラシカルな結婚式場選びのコツを心得て、みんなに祝福される結婚式を作りましょう!

東京・横浜には結婚式場が数多くあり、クラシカルな結婚式場もたくさんあります。
初めてのことだからこそ、結婚式に関する情報をたくさん集めて、比較検討することが大切ですよね。

でも、そのなかから二人のイメージにぴったりの理想の結婚式場を探し出すのはとても大変です。
理想の結婚式場に出会えるコツ、まずは「結婚式のプロから評価の高い式場」を情報として知ることです。

プロがおすすめする式場にはどんなところなのか、どこをチェックするのかを知り、自分たちの理想の結婚式にぴったりの式場を見つけましょう!

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。クラシカルな結婚式場について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【おすすめ5選】編集部が厳選!クラシカルウエディングが叶う結婚式場(東京・横浜)